twitter@kusabidesign

    せんぐまき

    2009年06月21日

    久しぶりのブログとなりました・・・
    昨日の夜は街にくりだし、ショットバーで、
    【シングルモルトのアルコール度数60度】と
    【シェリー酒の40度】をストレートで飲んだため
    朝起きるのがさすがにキツかったタカノリです。

    そんなんで、朝からぼーっとしていたら、ご近所で【せんぐまき】が行われるという情報が!

    相方さんと行ってきました♪
    せんぐまき
    なんと!角餅ゲットです!(近くにいた施主さんの親族の方に頂きました♪ありがとうございます)
    その他のお餅も多数ゲット!

    縁起物を多数ゲットしたので、いいことあるかも♪



    同じカテゴリー(日常)の記事画像
    高鍋大師
    街市(まちいち)
    陳麻家
    バレンタインデー
    明けましておめでとうございます♪
    黒い会&太刀魚
    同じカテゴリー(日常)の記事
     高鍋大師 (2010-03-08 10:25)
     街市(まちいち) (2010-03-02 12:56)
     陳麻家 (2010-03-01 13:21)
     バレンタインデー (2010-02-15 11:50)
     明けましておめでとうございます♪ (2010-01-04 10:53)
     黒い会&太刀魚 (2009-10-19 18:20)

    Posted by タカノリ@フリーダム at 12:16 | Comments(9) | 日常
    この記事へのコメント
    やたらテンションが上がる、せんぐまきですか!
    楽しかったでしょうね(^^)
    しかも角餅とは! 嬉しいですよね!
    実は何年か前に僕も角餅ゲットしたことあるんですよ。

    ・・・良いことはまだありませんけど(笑)

    いや、タカノリさんには良い事あると思います!
    Posted by pia masapia masa at 2009年06月21日 12:53
    せんぐまきのおもちとは縁起がいいo(^▽^)o

    餡子ときなことゴマで食べると美味しいですよね♪♪
    いつでも用意して待ってます(笑)
    Posted by motyママmotyママ at 2009年06月21日 14:18
    せんぐまき

    行きたかった

    次に情報が入りましたら ぜひ教えて下さいませ

    傘を持って飛んで行きますんで(笑)
    Posted by 骨盤セラピスト なすがママ at 2009年06月21日 17:00
    せんぐまき・・・。

    いいですね。風情があって。
    なくなってほしくないもののひとつですよね。

    うちのまわりも、よくやってたけど、
    最近はもうないです。

    家が建ちつくした? そんなことはないかぁ・・・。

    角餅。いいことありそうですね。
    Posted by hinakorohinakoro at 2009年06月21日 21:05
    県外出身者にとっては
    せんぐまきは謎の言葉だったよ(笑)
    長崎では「餅投げ」だったもんな~(≧∇≦)
    Posted by りあん at 2009年06月22日 08:59
    本当に久々のブログ更新ですね。

    そうですね。大人になってもあの吹流し
    (せんぐまきの合図)を見ると行ってみたく
    なりますよね。

    この風習残してほしいですね。

    そして、いい事がありますように!
    Posted by 裕 at 2009年06月22日 09:30
    > pia masaさん
    角餅ゲットしたんですね!
    良いことあるといいのですが・・・。

    > motyママさん
    昨日は突然お邪魔しました♪
    ウチは餅は磯辺焼きにしてたべましたよ!
    キャンプ楽しみですね。

    > なすがママさん
    今度情報が入ったらお知らせしますね!
    しかし、傘は反則でしょ(笑)

    >hinakoroさん
    ホント最近は少なくなりましたね。
    自分の子供の頃は結構ありました。
    なくなって欲しくないですね。

    >りあんさん
    【せんぐまき】って宮崎の方言らしいですね!
    諸説は色々あるみたいですが。
    福岡ではなんて言うのでしょうか?

    > 裕さん
    久々のブログです。
    なにかないとホント放置気味になってしまいます・・・
    最近はマンションが多いので、せんぐまきの機会が
    少ないですが、なくならないで欲しいです。
    Posted by タカノリ@フリーダムタカノリ@フリーダム at 2009年06月22日 10:27
    せんぐまきいいですね~!
    のぼりがたってる見ると行きたくなります。^^;
    Posted by まめしば at 2009年06月22日 11:33
    >まめしばさん
    せんぐまきホントテンションあがります!
    けど、なかなか吹流しを発見できません。
    Posted by タカノリ@フリーダムタカノリ@フリーダム at 2009年06月22日 12:37
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
     

    削除
    せんぐまき
      コメント(9)